HOME > 新着情報 > 【新聞記事より】骨を元気に!ジャンプ運動が効果的
【新聞記事より】骨を元気に!ジャンプ運動が効果的
2018/01/22
骨の健康に必要な栄養素を十分にとっていても、運動不足では丈夫な骨を作ることはできません。運動で骨に負荷がかかると、骨を作る細胞が活発に動き出します。成長期はもちろん、年を重ねてからも、体を動かすことで骨を鍛えることができるのです。骨にしなりを与えるようなジャンプ運動が最も効果的。激しい運動をたまにするより、軽くても、骨に適度な負荷がかかる運動を続けることが大切です。体力に応じてできる範囲で行いましょう。
60才くらいまでの人で体力に自信があれば「かかと落とし」がおすすめ。電車内や台所仕事の時などちょっとした時間にできます。もう少しハードでもよければ「ミニジャンプ」もよいでしょう。階段1段分を軽くジャンプして下りる程度で効果があります。年齢や体力に関係なく自分のペースでできるのは、軽いウォーキング。背筋を伸ばしておなかを引き締め、1日10分でも歩くとよいでしょう。
骨折防止には、骨の強度を高めると共に、転倒を防ぐための筋力やバランス、柔軟性も必要。筋力強化にはスクワット、バランス感覚を鍛えるには片脚立ちが効果的です。
かかと落としは60回、ミニジャンプは50回を目安に行うのがいいそう。ながら運動好きの私は歯磨きしながらつま先立ちをしてましたが、今後はかかと落としに変更します!